教育機関|業種別 Google Workspace 活用例
オンライン授業
Google Meetで授業を配信し、Google クラスルームで課題を配布・管理
Google Meetを活用することで、場所を問わずスムーズにオンライン授業を配信できます。教師は事前にGoogle カレンダーで授業の予定を設定し、リンクを生徒に共有することで、簡単に授業へ参加できる仕組みを提供できます。また、Google クラスルームを併用することで、授業に関連する資料(スライドやPDF)を配布したり、課題の提出や進捗管理を効率化できます。生徒は期限内に課題をオンラインで提出でき、教師はそれを簡単に確認しフィードバックを返すことが可能です。このように、オンライン授業全体を一元管理できる環境を整えられます。
生徒間の共同作業
Google スライドを使って、共同プレゼンテーションを作成
Google スライドでは、生徒が同時に一つのプレゼンテーション資料を編集することができます。たとえば、グループワークで各自が担当するスライドを作成し、リアルタイムで内容を追加・修正することで、効率的な共同作業が実現します。コメント機能を使えば、互いにフィードバックを出し合いながら質の高いプレゼンテーションを作り上げることが可能です。また、編集履歴が自動で保存されるため、誰がどの部分を編集したかが一目でわかり、作業の透明性が向上します。完成したスライドは、Google Meetを使ったオンライン発表にも簡単に活用できます。
保護者との連絡
GmailやGoogle カレンダーで保護者とスムーズに情報を共有
Gmailを利用することで、保護者への連絡を効率化できます。たとえば、学期末の面談や学校行事の案内を一斉送信したり、特定の保護者と個別に連絡を取り合うことが簡単に行えます。また、Google カレンダーを活用すれば、行事や面談の予定を視覚的に共有でき、保護者もスケジュールを一目で把握できます。さらに、Google フォームを使えば、保護者からのアンケート回答や参加希望の登録を簡単に収集可能です。このように、連絡や情報共有の負担を軽減し、保護者との関係性を強化できます。