ブログ

駆け引きする相手を間違えるなよ。

2015年10月4日 08:55 | 社長ブログ | | 314 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 駆け引きする相手を間違えるなよ。
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんにちは、田中弘です。

人の心を読むのが得意だと自負する方を時々お見かけしますが、そう言うあなたも実は読まれているかもしれませんね。

数年前、飛び込み営業をした会社の扉のすぐ近くに、年配のおじさんが座っていました。
僕は「システム会社ですが、システム買って下さい!」っていつものように声をかけました。

大体、辛辣な言葉で追い出されることが多かったのですが、まぁ座りなって声をかけて頂き、隣に座らせて頂きました。
その際に、システムの話ではなく、世間話をさせて頂く機会を頂き、僕の生い立ちを話して、おじさんもちょっぴり心を許してくれました。
そのおじさんは、実は40年以上会社経営する社長様だったんですね。

それを機会に、時々、ランチを一緒にして頂く仲になり、その度に、商売の事、お金の事、恋愛の事、人生の事を沢山教えて頂きました。
僕も夢中になって色々と質問するし、真摯に正直に答えてくれて大変、その方の事を好きになりました。

それからそのような関係から1年が経った頃でしょうか、うちの会社の資金繰りが厳しい時期に直面しました。
色々教えて頂いているのに、馬鹿ですよね。
全く、学ばずどんぶり勘定なんです。

そこで思いついたのは、そのおじさんの会社に相場より高いシステムを導入して頂こうと思ったのです。
僕と言う人間を気に入って貰って、ランチにも誘って貰って、甘えていたんですね。

いつものようにランチに行って、帰りの車の中で、その話をしようとした瞬間、
「駆け引きする相手を間違えるなよ」って。

凄く驚いて鳥肌が立ちました。
僕の気持ちを既に読んでいたのでしょうね(既読)。

もちろん、その後、こってり説教して頂き、無事、相場より高いシステムを導入して頂きました。
僕が資金繰りで困っていることも、甘えて買ってもらおうとしたことも、何もかも全てお見通しの上で、助ける意味も込めて、結果的には導入もして頂けたのだと思います。

自分より年配の経営者に駆け引きするなんて無謀すぎますね。
百戦錬磨の経営者は全てお見通しです。

image_20151003165412

image_20151003165523

昨日もランチご馳走になりました。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!