「税制改正における勉強会」を開催しました

2022年5月17日 (火)海南商工会議所にて、事業者の方向けに税制改正についての勉強会を開催いたしました!!

今回は、弊社の顧問税理士をしていただいている税理士法人スリーアローズ高垣事務所様との共同開催です☺

勉強会風景1

第1部は「改正電子帳簿保存法」、第2部は「マーケティングオートメーションツール Lステップ」について、私、小畑が講演させていただきました。

改正電子帳簿保存法は多くの事業者の方に係る内容が含まれており、お客様とお話しをしていると話題に挙がることがありました。この勉強会に向けて色々と調べていた甲斐があり、質問に答えることができ、お役立ち出来て嬉しかったです。

改正電子帳簿保存法に対応するひとつの例でマネーフォワードクラウド(Moneyforward)を導入する例を挙げました。これを入れれば、基本問題解決です。

IT導入支援の仕事をする中で、地方都市の和歌山県では、自社向けにオリジナルソフトの作成で投資するよりも、クラウド会計ソフトを導入するだけでも中小企業のITは促進するのではないかと以前より感じています。

私自身はマネーフォワードクラウド(Moneyforward)はもちろん便利だとは感じているのですが、あるお客様は古いシステムと比べるとデータの見やすさ、銀行とのデータ連携が革新的だとおっしゃっていました。実務に携わっている方は私の気付けていない便利さを感じているのだと思います。もし、ご興味のある方はシステムキューブ又は税理士法人スリーアローズ高垣事務所様に一度ご連絡いただければと思います。

今回は、マネーフォワードクラウド(Moneyforward)に絞って話していますが、世の中にはたくさんのクラウド会計ソフトがあり、TKCの<FXクラウド>シリーズも非常に便利だと感じています。

勉強会風景2

第3部は「インボイス制度の実務的対応について」、税理士 髙垣英紀先生にご講演いただきました。

「インボイス制度」については、改正電子帳簿保存法と同じぐらいよく聞くものですので、講演を聞き、勉強させていただきました。
皆さん興味のある方が多いようで、来場者の方から質問が多かったです。

高垣先生、税理士法人スリーアローズ高垣事務所の皆様、今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

最後に、事務所に飾ってある胡蝶蘭の紹介です🌸

胡蝶蘭

事務所移転時に頂いたものですが、総務の方が水やりをしてくれているので、3年経った今でも毎年この時期には花をつけています。

以上、田中でした。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.