ブログ

ワーホリに行ってきました

2019年10月9日 13:09 | ブログ | | 86 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワーホリに行ってきました
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

会社を約4ヵ月間お休みさせていただき、ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。

ワーキングホリデーに来ている人には仕事を辞めずに休職して来ていることを羨ましいと言ってもらっていたので、

このような機会を頂き、とても幸運でした。

 

ニュージーランドではもちろん英語を勉強するのがメインでしたが、たくさん観光してきました。

 

友達とハイキングに行ったり、

 

一人旅に出たり、

 

ちょっと高級なレストランに行ったり、

 

日本でも有名な星空が世界一きれいな街、テカポに行ったり、

 

ワーホリに行って、いろいろ影響を受けたとは思うのですが、

日本に帰ってきて僕が変わったことは、コンビニのレジの人に「ありがとうございます」と言うようになったことです。

行く前は言ってなかったのですが、向こうの習慣で自然と言っていました。

 

ニュージーランドというか英語文化圏では「Thank you.」や「Have a good day.」を日常的に使います。

というか、気軽に知らない人に話しかけるような気がします。

 

思い出に残っているのは、道を歩いているときに自転車の人に「横に寄って」と言われ、

僕が道を譲ると「ありがとう」と言ってもらった場面です。(もちろん英語でですが。)

 

おそらく、僕が日本で同じような場面に遭遇すると僕は歩行者が道を譲るのを待って、

譲ってくれなかったら、イライラしていたのではないかと思います。

でも、普通に「どいて」とお願いすれば、おそらく道を譲ってくれて、僕は「ありがとう」と言って、

それで終わりなだけなんですね。

なんか考えさせられました。

 

いろいろありましたが、ニュージーランドは何といっても自然がきれいで癒されました。

テカポでは湖の見えるカフェでワーホリを振り返ったりもしました。

良い景色を見ていると本当にリラックスします。

 

そういえば今度、会社でワーケーションをしてみようということで、白浜に行ってきます。

海を見ながら、仕事できるがのが楽しみです。