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XNAでゲーム作ってみようと思う(Visual C# 2008)~第1回

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XNAでゲーム作ってみようと思う(Visual C# 2008)~第1回

まいどヾ(´・∀・`) Kです。 社では、現在、開発環境として、Visual Stdio 2008を使うことが多いです。 しかしながら、わたくし個人的には、2010の方が好きなんよね。   2010の何が好きかというと、Visual Studio自体の「色」です。それだけです。 (2008は緑と黄色■■、2010は紫と黒■■)。 緑とかダサい。   ・・・なぞと、小っちゃなこだわりに執着していては、実務への士気に関わるので、 少しでも社内の流行に沿うべく、2008を好きになれる材料を探したところ、・・・ありました。   それは、 XNA Game Studio(以下XNA)という、Microsoft製のフレームワークです。 Visual Studio上で、簡単にゲームが作れて、しかもそれはXbox360上でも動かせるというふれこみだそうです。 もちろん無料でインストール、開発が可能です。 記憶に誤りがなければ、作ったゲームを売るのもOKだったです。   ちなみに、XNAでは、開発言語は、Visual C#となります。 実務ではVB.NETでの開発作業が多いので、C#も、別段困ることなくイケるやろうと予測しました。   ということで、このXNAとVisual Studio 2008を使って、ちょっとしたゲーム開発を始めました。 このXNAにもバージョンがあって、現在の最新は4.0だったと思うけど、 2008では3.1が最新っぽいので、迷わずに3.1をインストール。   で、ぽちぽち作ってみた結果がこれだよ。(o´・∀・)y~ (※実務の開発環境ではなく、私用のバーチャル環境にExpress Editionを入れて、そこで動かしてます。)   社のマスコットキャラ、「キューブ君」を操作する2Dゲームです。 まだ3日目ですが、 矢印キーで移動する(ちゃんと歩行アニメします)、画面の端で止まる、しばらく放置するとタバコを吸い始める、 といったアクションを実装しました。あと、ログ出力とかちょこちょことした裏方の基本部分も。 (※背景画像は仮のもので、こちらからお借りしてます。次回投稿までには差し替える予定)   で、ここまでの感想ですが、かなり、作りやすいです。 ちなみに、わたくしが過去に手を出したゲーム開発環境といえば・・・  メモ調+JavaScript ⇒ 1本完成したけど、もう読めない(スパゲティソース)  HSP ⇒ 1本完成したけど、もうやりたくない(ソース管理がしんどい)  DXライブラリ+ Visual C++ ⇒ 1本も作れず挫折(作業量の多さに絶望して逃避)   以上のものより、だい~ぶ、作りやすい。楽ちん。 というのは、いわゆるFPS制御とかダブルバッファリングがどうたらとかDirectXがうんたらとか・・、 そういう、めんどくさいモロモロをあんまり意識しなくても、入っていける。入り口が広いです。 ゲーム開発の中身だけに集中できるといえます。   あと、プログラミングについては、それなりに.NET開発に慣れていればOK。 XNAならではの癖については、 インターネット上でたくさんの偉い日曜プログラマさんが、参考になる記事をアップしてくれてるので、 そんなに困らないと思われる。   わたくしのおすすめは、この動画(ニコ動)。 (この動画を見れば、プログラミング初心者でも作れるでしょう。)   ちょっと長くなってしまったので、今日はここまで。 というわけで、次回に続く。