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IPメッセンジャーとChatwork

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IPメッセンジャーとChatwork

社内で使うインスタントメッセージアプリとして、システムキューブではChatworkを利用し始めるまではIPメッセンジャーを主に利用していました。 IPメッセンジャーは構内LAN環境のIPメッセンジャーをインストールしてある端末を自動で探索して表示してくれるので、個別のPCにインストールすればすぐメッセージやファイルのやり取りができるフリーソフトです。 IPメッセンジャーはIPメッセンジャーのためのサーバーが必要なく、PC同士がP2Pで通信をするので、管理というほどの管理を必要としないところが導入コストの少なさです。管理は必要ありませんが、管理ができないというところはあります。 メッセージは個別のPCにログファイルという形で残すことができます。これは単純なプレーンテキストで、複雑な検索などをする場合は別途テキストエディタなどがあると便利です。 IPメッセンジャー自体は非常にシンプルで、シンプルさ故に堅牢です。ネットワークが疎通していれば利用出来るという安定性があります。 社外へつなげるということには少し難度が高いです。特に拠点間の連絡であればVPNのような仕組みは必須です。 HamachiなどのソフトウェアVPNを利用すればWAN越しにIPメッセンジャーを利用することができますが、手順は増えます。 IPメッセンジャーに弱みがあるとすれば、スマートフォン対策です。スマートフォンアプリのIPメッセンジャーもあるのですが、同じLANに接続していることが条件になりますので、Wi-Fiの範囲を出ればメッセージの送信も受信もできなくなります。 スマートフォンでVPNは接続などにそれなりに手間が必要となりますので、常用を前提にするには結構な準備が必要となります。 スマートフォンとの統合されたインスタントメッセージという点で、Chatworkは非常に強いツールになっています。 機能としてはインスタントメッセージ、グループチャット、ファイル転送になりますが、ブラウザが動作するパソコン、スマートフォン、タブレットなど使える機種は幅広いです。 ログの検索についても、ユーザーごと、グループごとに分けて前文から検索をする機能もパワフルです。 スマートフォンを使うことで、スマートフォンの通知を使えることがインスタントメッセージの最高の強みになっています。 IPメッセンジャーに対する弱みといえば、インターネット接続がなければ構内LANだけの接続もできなくなってしまうところです。 ライセンスについてChatworkはクライアントごとに必要になります。フリーウェアであるIPメッセンジャーとは最も違うところです。 仕組み的に大きく違う二つのインスタントメッセンジャーですが、必要な時に素早くメッセージを送る手段として有益に活用するシーンを考えてみると良さそうです。

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IPメッセンジャーをHamachi越しに利用する

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IPメッセンジャーをHamachi越しに利用する

IP MessengerはLAN内で手軽に、サーバ不要でインスタントメッセージを利用できる使いやすいアプリケーションです。 これをソフトウェアVPNであるHamachi越しに利用する方法を簡単に説明します。 Hamachiにもインスタントメッセージ機能はありますが、通知が少しわかりにくく、ファイル送信などもできません。 従来IPMessengerを使っている場合は、これをそのまま使うことができると、新たなソフトウェアの導入も必要なく、便利です。 IPMessangerの設定 IP Messengerは下記URLからダウンロードできます。 http://ipmsg.org/ 自分が所属しているネットワーク内と設定不要でやり取りでき、HamachiなどVPN越しでも、相手が見えればメッセージを送信できます。 Hamachi越しのユーザーが見えない場合、次の設定が必要となります。 基本&LAN設定からBroadcast設定を25.255.255.255で追加します。 Hamachiの現在のIPアドレスが25/8(25.0.0.0サブネットマスク255.0.0.0)であるためこの設定内容となります。 これで、自分の参加しているネットワーク内に、IPメッセンジャーがあれば、ユーザーリストに追加されます。 複数のネットワークに参加て、すべてのクライアントと接続する必要がない場合は、ネットワークの設定をハブアンドスポークにするなどすることで、接続する相手を限定することもできます。

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OpenfireとSparkで社内インスタントメッセージを導入してみました

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OpenfireとSparkで社内インスタントメッセージを導入してみました

社内でOpenfireとSparkでインスタントメッセージを導入してみました。 インスタントメッセージは古くはICQや、LiveMessanger、Skypeなど、インターネット上の気軽なコミュニケーションツールとして発展してきました。 インスタントメッセージを社内で利用するにあたって、このような既存のサービスを利用するのも一つの手ですが、社内情報を扱う場合も考えて、社内ネットワークでの利用を前提としたシステムを導入しました。 インスタントメッセージの意味 弊社は大きな会社でもありませんし、基本社内のコミュニケーションは口頭で行います。 口頭での伝達は、言葉以上に、場の雰囲気や、表情、語り口などの情報も付加されますので、円滑なコミュニケーションには最適ですが、一つだけ難点があるとすれば、何時何分に何を伝えたかという、記録が難しいということでしょうか。 たとえば一言で済むメッセージでも、メッセージを発した時間がわかるだけで、のちの作業が円滑に進む場合もあります。 電子メールを利用するのも一つのあり方ですが、社外のお得意様や協力会社様との連絡などで、たくさんのメールを受け取っていると、社内メールのプライオリティは下がりがちで、ついつい見落としなどが発生しやすいです。 メール自体、一度開封してしまうと、その時に何かメールクライアント側でマークをつけておかないと、後回しにしたタスクを忘れてしまいがちな伝達手段といえます。 インスタントメッセージでは、着信があれば、通知などわかりやすい仕組みがありますし、時間も記録されるので、一言二言のメッセージの伝達にはベストの方法ではないかと考えています。 OpenfireとSparkで社内インスタントメッセージ環境構築 社内にインストールするインスタントメッセージは、XMPPという標準規格を使ったものがいいのではないか、という漠然とした気持ちでソフトウェアの選定を始めました。 XMPPであれば、対応クライアントもいろいろと選べますし、利用環境にも自由度があります。 最初は社外のサーバーにこのXMPPサーバーを設置して、社外にいるスマートフォンなどの端末での、アクセスも考えましたが、そういう場合はメールなどきっちりとした形のほうがいいと思い、あえて社内ネットワークのみの環境とすることにしました。 Openfire http://www.igniterealtime.org/projects/openfire/ Openfireがよいと考えたのは、よく更新されているプロジェクトであり、クライアントSparkとセットで利用するのがわかりやすく、Windowsでもサーバーがインストーラーで導入できるところです。 社内開発用のWindowsServerがありますので、これにインストールし、社内での利用を行うことにしました。 Serverでなくとも、常時起動しているWindowsPCがあれば、簡単にそれをサーバーとすることができます。 Openfireインストール Openfire http://www.igniterealtime.org/downloads/index.jsp 上記サイトで、必要なプラットフォームのインストールファイルをダウンロードします。 OpenFireはJAVAで作成されていますので、Javaランタイム(JRE)を必要とします。Includes Java JREを選択すると、Javaランタイムを同時にインストールしてくれます。 クライアントのSparkもJAVAで作成されています。 インストーラーを実行します。 言語選択は日本語がないようですので、英語を選択します。 クライアントでは日本語が選べます。 インストールを順に進めていきます。 インストールが終わると、OpenFireのコンソールが立ち上がります。 ここでWindowsファイアウォールの警告が出るはずですので、これには許可をします。 Launch Adminをクリックすると、セットアップが実行されます。 まず言語は英語を選択します。 サーバー名とポートの設定を行います。 今回社内用途でもありますし、デフォルトで設定しています。 データベースは外部データベースと、組み込みデータベースが選べます。 動作には違いはありませんが、外部データベースのほうが、パフォーマンスがいいということです。 特にデータベースエンジンをインストールしていない場合は、わざわざインストールする必要もない ここではMicrosoft SQL Serverを選択しています。 Database URLは環境に合わせて入力しましょう。 この場合、データベースはあらかじめ作成しておく必要があります。 Profileにはデフォルトや、LDAPなど選択できるようです。 LDAPを設定していると、そのまま使えそうですね。 次はadminのパスワードなどを設定できる画面になりますが、この手順はスキップできます。 この場合、adminのパスワードはadminに設定されます。 これでセットアップは終わり、Admin Consoleに移行します。 adminコンソールではとにかくまずはユーザーを作ることです。 これを行わないと、だれもログインできません。 必要なだけユーザーを作ります。 ルームというグループチャットもここで作っておくこともできます。 記録の意味も込めて、ログが残るオプションにチェックを入れています。 ユーザーは独自にグループチャットを作れますが、あらかじめ参加者を決めたグループチャットや、パスワードをかけたルームを設定しておくと、用途がおのずと限定され、ユーザーにとっても便利ではないかと思います。 これで、AdminConsoleでとりあえずの設定は終わります。 クライアントSparkの設定 クライアントにはXMPPであればいろいろなものがつながるとは思いますが、開発者が同じSparkを使うと、相性がよさそうです。 http://www.igniterealtime.org/downloads/index.jsp 上記サイトから、プラットフォームに応じたSparkをダウンロードします。 これもJREこみのインストーラーであれば、別途JREをダウンロードする手間が省けます。 既にインストールされている場合は、オンラインインストーラーでもよいでしょう。 インストールを進めていきます。 実行すると、接続先を入力します。 ユーザー名はadminコンソールで登録されたユーザー名を、パスワードは管理者に渡されたパスワード、サーバー名はWindowsで名前を解決できる場合は、サーバーのPC名を、他のOSからであればIPアドレスを入力します。 ログインすれば、このような感じの普通のインスタントメッセンジャーとして使えます。 左下のタブ、会議からみると、あらかじめ設定されたルームが見えます。 メンバーを追加するには、ユーザー名で検索して、緑の+ボタンで追加リクエストを送ります。 Mac版のクライアントと会話の様子がこのような感じで、無事に行え、日付と時間が記録されています。 複数人による会議は、誰かと一対一のメッセージのやり取りを始めてから、ユーザーを招待すると自由なタイミングで、複数人による会議を行えます。 一対一のメッセージや、複数人による会議もこのようにタブに分けて、いくつも開いておくことができます。 インスタントメッセージを導入する意味 MicrosoftのLyncや、SalesforceのChatWorkなど、ビジネスにインスタントメッセージを取り入れようという動きは、ここ数年、広がりを見せています。 それなりに、大きさの企業でも対応できるように、テレビ音声会議、スマートフォン対応をはじめとして機能を大きく持たしています。 モチベーションの持ち方として、活用する人も全く活用しない人もいる中で、それなりのランニングコストをかける意味を、弊社ぐらいの規模の企業ではあらかじめ見積もることは難しいです。 やはり企業用として、オープンすぎるメッセージのシステムを利用するには抵抗がある、という方にはLAN内限定のOpenfireとSparkから始めてみることも、十分お勧めできることと感じました。 Linuxなど使う必要はなく、既存のWindowsだけで簡単に構築できるのがいいところです。 これで不足な機能などあれば、また有償あるいは、別のソフトウェアを利用して、用途にマッチしたシステムにたどり着くまで試してみるとよさそうです。