JUNET

今回は、JUNETについて書こうと思います。

JUNETは、日本のインターネットの起源とされるネットワークで私が知ったのは学生の頃でした。
当時の研究室にSUN3というワークステーションとアライドテレシス製のモデムがつながれており上位のホストから着信があり電子メールとニュースのデータをUUCP(Unix to Unix Copy Protocol)というプロトコルでデータ交換を行い広域ネットワーク全体にデータが伝わるという方法でした。

上位ホストと下位ホストはツリー上の構成になっており複数のホストを通過するのに結構な時間がかかるためメールを送って相手先に着くのに数日、相手からの返信に数日かかるという今では考えられない様な時間がかかっていました。
電子メール自体も今はだれでも使えますが、JUNETの頃は特殊な立場でないと使えない代物でした。

このような実験ネットを経て今のインターネットへと変貌してきました。
ネットワークの普及で連絡手段も様々になり、さまざまなサーバーが動くインターネットはとても便利になったものですね。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.