Dropboxにファイルリクエスト機能

クラウドストレージのDropboxにファイルリクエスト機能が追加されました。

従来Dropboxユーザー間でのファイルの受け渡しは共有されていれば、自分のDropbox領域へのコピーは簡単に行うことができました。

今回のファイルリクエスト機能はファイルリクエスト用のフォルダを作り、そのリンクを作成しアップロードを依頼する人にURLを送ります。

URLを受け取ると、以下のようなページが表示されます。

dropbox

この画面から複数のファイルをアップロードできます。

アップロードしたファイルはアップロードした本人にも見ることができません。

アップロードをリクエストしたDropboxのユーザーが共有設定をしない限り外部から見ることはできません。

URLを他の人と共有せず、アップロードが終わればすぐにファイルリクエストフォルダを削除することで不要なアップロードを防ぐことができます。

スクリーンショット 2015-06-18 10.00.07

 

メールへのファイル添付などでは難しいファイルの共有を行うためには手軽で使いやすい方法だと思います。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.