ArubaIAP利用時、Google Homeがネットワーク接続できない

Aruba Instant Access Point(IAP)を社内で利用し始めたのですが、Google Homeが接続されなり困っていました。

Google HomeのWi-Fi不調かと疑っていたのですが、Line Clovaも同じように接続できなくなったので原因は同じと思い調査をしました。

Aruba IAPでGoogle Homeを利用する場合は以下の二点をチェックする必要があります。

1.WLANの設定で「ユーザー間のバインドを拒否」を無効に設定。

2.設定画面の詳細表示からサービスを選択し、Airグループの設定を行う。

この二点を見直すことで無事Google HomeとLine Clovaの接続が可能になりました。

家庭用Wi-Fiでも録画機とスマートフォンとの連携でDLNAなどのサービスが一般向けでは最初から利用可能になっているAPが多いですが、Aruba IAPではこれらを許可する、許可しないという設定が可能で初期設定は可能にしない設定になっていました。

Aruba IAPを利用してGoogle Homeなどが利用できない場合、まずこれらの二点の設定を確認してみると良いでしょう。

 

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.