ブログ

Windows Live Writerを使おう!

2012年10月12日 15:26 | パソコン関連 | | 274 views
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Windows Live Writerを使おう!
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

WindowsLiveWriterってなに?

WordPressを利用したブログ更新にはWindows Live Writerを利用すると便利です。

WindowsLiveWriterはローカルにインストールするタイプのブログエディタで、マイクロソフトが作成しています。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/essentials-other-programs

オフィシャルサイトは上記を確認してください。

WS000005

このような感じで画像を直接ドラッグアンドドロップで投稿、編集できます。

WordPressの投稿画面からであれば、いちどアップロードしてから挿入するなどの手間が省けます。

このLiveWriterを利用するには、Wordpressの設定画面からXML-RPCを有効にする必要があります。

これによって、外部プログラムからの投稿受付の準備が整うこととなります。

インストール

WindowsEssentialsをダウンロードしたのち、LiveWriterのインストールを選択し、インストールを行います。

LiveWriter起動

WS000000

起動時の画面はこのようなものです、次へをクリックします。

WordPress選択

WS000001

WordPressを選択し、次へをクリックします。

ログインアカウント追加

WS000002

WordPressのアドレスと、ユーザー名、パスワードを入力します。

WordPressへ接続

WS000003

設定を検出して、接続を開始します。

ブログ登録

WS000004

このブログを登録する名前を追加して、完了をクリックします。

インストールしたら、Blogを更新しましょう

これであとはリッチテキストエディタのようにしてBlogを更新します。

WordPressの投稿画面に入らなくても投稿が簡単、文字の修飾などもすごく簡単です。

このような画像入りのblog投稿には特に効果を発揮すると思います。

WS000006

ぜひ一度ダウンロードして試してみてください。無料のアプリとしてはかなりすごいと思います。