ブログ

パスワードの管理について

2016年3月15日 21:22 | ブログ | | 305 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - パスワードの管理について
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

おはこんばんちは。大阪支社のたはらです。
最近Amazonで快適な座椅子を買って幸せを感じております。

さて、以前に誰かが書いていたような気もしますが、私もパスワードの管理について書いてみます。
私はパスワードはできるだけ使いまわしたくない人なので、IDとパスワードの数がハンパないです。
なので管理するソフトがないと絶対に頭に入りません。
昔は「ID Manager」というWindows対応のフリーソフトを使っていたのですが、Macを使い始めた時に、マルチデバイスでパスワードを共有できる方法がないかと考えたのが今回のパスワード管理方法です。

まず、いい感じのソフトがないかを探しました。
すぐ見つかりました。
KeePassX」というソフトで、WindowsとMacに対応しており、しかも無料!
さらに調べてみると、iOSにも「MiniKeePass」という無料のアプリがあり、データに互換性があります。
さっそくWindows版をインストールし、IDMからデータを移行。
(よく覚えてませんが、CSVとかで移行できたような)
英語のソフトですが、IDとパスワードの組み合わせを管理しているだけなので、英語の苦手な私でも簡単に使えます。
次にMac版をインストールし、データが共有できるか確認。
全然問題なし。
さらにiOS対応の「MiniKeePass」にデータを入れてみるが普通に使える。
すばらしい!
この時点ではメールやUSB等でパスワードをコピーしてましたが、だんだんとめんどくさい&どの端末に入っているのが最新か分からなくなってきたので、もうちょい頭を使いました。

複数端末でファイルを共有する、そう、「Dropbox」です。
普通にWindowsとMacにインストールし、データをDropboxに入れることで簡単に共有できます。
Windowsでデータを更新したらMacの方も自動更新、もちろんその逆も問題なく更新されますので、面倒なデータの同期が一気に解決しました。
iOSの「MiniKeePass」については手作業でも仕方ないかなと思っていたところ、実はDropboxにも対応していました。
Dropboxアプリから「別のアプリで開く」で簡単に開けます。

もう便利過ぎてここ数年、この方法でしか管理していません。
他にいい方法があれば教えてほしいです。
非常に便利なのでみなさんも試してみてはいかがでしょうか。
それではまた。