「Visual Studio Code」を使い始めました

おはこんばんちは。たはらです。
今日は和歌山に行っていましたが、街のあちこちに金木犀の花が咲いていました。
金木犀の香りがしてくると秋の訪れを感じますね。

みなさん、エディタは何を使っていますか?
私は今までは秀丸一筋だったのですが、PHPやJavaScriptを使うことが増えてきたので、せっかくなのでWebアプリに強そうなエディタを使ってみようと思い、最近よく見かけるようになってきたMicrosoftの「Visual Studio Code」を使ってみることにしました。

VSCode

いいなと思ったところ

・クロスプラットフォーム
WindowsとMacで同じエディタが使える
・多くの言語に対応
VisualStudioという名前が付くけど軽い
・コード補完がいい感じ
・なんかカッコいい

イマイチ思ったところ

・まだ英語版しかない
・設定が少し分かりにくい(好み?)
jsonベースの設定ファイル

特に、コード補完がVisualStudioばりに効くので楽チンです。
まだ全然使いこなせてませんが、これからどんどん使い込んでいきたいなと思わせる雰囲気のあるエディタだと思いました。

# Microsoftさんもクロスプラットフォームやオープンソース等、昔と変わってきましたね。

最後に今日ランチで食べたローストビーフ丼(肉ダブル)。

ローストビーフ丼

美味しかったですが、ローストビーフが多過ぎて食べるのがしんどかったです。。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.