iPhoneがVoLTE対応

iPhoneが4/9リリースのiOS8.3でVoLTEに対応しました。対応する機種はiPhone6とiPhone6Sです

VoLTE(Voice over LTE)とはデータ通信用のLTE回線を使って音声通話をする方式です。

auなどは音声通話中はデータ通信が途切れましたが、VoLTEではすべてデータ通信の扱いになりますのでこれをONにすると途切れなくなります。

VoLTEをONにすると3Gでデータ通信も音声通話もできなくなるということで、LTEの届いていない範囲に行くことが多ければすぐに有効にしないほうが良い場合もあります。

iOS8.3へアップデートすると設定からモバイルデータ通信を選択し、4Gをオンにするをタップ、データ通信のみから音声通話及びデータをタップしてチェックを入れます。

VoLTEはデータ通信の回線を使って音声を伝えるので、VoIPとよばれるもの、FacetimeオーディオやSkype、LINE通話と同じ種類のものです。

VoIPの場合は、データ通信はほとんどの場合ベストエフォート、そのとき可能な限りの通信速度のインターネット回線を利用しますので、混雑状況によって音声品質を下げたり、通話できないなど、アプリ側からのコントロールはできません。

VoLTEは携帯電話キャリアが設定するものですので、VoLTEのために回線があらかじめ予約されています。

LTEは通信速度が高速なだけに3Gでの通話よりも高品質な通話をすることができます。

キャリアによって利用方法が違うようですので、お使いのキャリアの説明をよく読んで利用してみてください。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.