アマゾンウェブサービス(AWS) 体験ハンズオン

3/20に、大阪の中之島にある「アマゾン大阪オフィス」にて開催された、「AWS 体験ハンズオン 大阪 ~セキュア&スケーラブルウェブサービス構築編~」に参加しました。
AWSは概要は理解していますが、英語アレルギーの私には敷居が高く、なかなか実際に使う機会がありませんでした。
今回はハンズオン形式でのセミナーのため、実際にサーバを構築していくところを体験できるとのことで、これはチャンス!と思い、受講を決めました。(無料ですし)

今回体験できたのは以下のサーバ構成です。

  • WordPressを1台構成
  • 「Webサーバ×1」+「DBサーバ×1」の2台構成
  • 「ロードバランサ」+「Webサーバ×2」+「DBサーバ×1」の3台構成

実際に体験した感想としては、こんな短時間でこれだけの構成のサーバが構築できるんだなーと。
(ハンズオンで構築した環境は、実際には運用できるレベルではありませんが)
ハードウェアはもちろん用意する必要はありませんし、管理コンソールでほとんどの作業ができました。
AWSでは簡単にサーバ構成を変える等、サービスの規模に合わせて柔軟にシステムを拡張できるので、クラウドに抵抗がなく、スケーラブルな構成を重要視するのであれば、ベストな選択肢のひとつとなるでしょう。

IMG_1706IMG_1702

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.