NASA Space Apps Challenge Kushimotoに参加してきました。

こんばんわ、かわせです。

久しぶりの投稿です。

今月18日~20日の3日間、串本でNASAが主催するハッカソンに参加してきました。

このハッカソンではNASAのオープンデータを使用したプログラムを作ることが課題でしたので、DONKIと呼ばれる太陽活動のデータからオーロラの発生予測プログラムを書くことにしました。

まずは、NASAのデータの取得方法とデモデータを見てその内容が何を表しているのかを調べる。

次に、このデータを使い太陽が放出するプラズマが地球に到達しオーロラとして見えるまでのプロセスについて調べ

JavaScriptだけど少しばかり勝手の違うNodeJSについて調べるうちに、一ヶ月はあっという間に過ぎてしまい、ハッカソンを迎えました。

本当はライブラリを充実させて、いろいろとやりたかったのですがNodoJS侮りがたしで結構奥深い言語でした。

ハッカソン当日は、インターフェイスを手抜きで作り、とりあえずある程度動くところまで作ったものの未完成のまま、ハッカソン終了

以下作品の公開

https://github.com/kawamo55/orolapp

Webアプリとしては、引き続き合間合間に作っていきます!

プログラミングについてはさておき、いろんな人と話ができて気づかされることもあり充実した3日間でありました。

この点が参加して最も楽しめたところでした!

またこういうイベントがあればぜひ参加したいとともに、若いIT技術者の人にも参加してほしいと切に願うところです。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.