ブログ

キャッシュレスポイント還元事業がはじまる

2019年10月6日 11:02 | パソコン関連 | | 73 views
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - キャッシュレスポイント還元事業がはじまる
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

経産省のキャッシュレス・ポイント還元事業が2019年10月1日より開始されました。

https://cashless.go.jp

電子マネー、クレジットカードを指定の店舗で利用することで利用額に応じたポイント還元される仕組みです。

利用できる電子マネーと利用できる店舗が決まっていること、店舗ごとに還元額が違うことなど、仕組みとしては少々難しいかなと思うところです。

近隣の小売店が決済にPayPay対応しているということでスマートフォンにインストールするなどをしました。

普段はiPhoneからiDカードを利用していますが、こちらもiDカードに紐づけられているクレジットカードや支払い方法などによってどのような形で、上限いくらまでの還元になるかなどが変わるようです。

大手コンビニエンスストアはほぼ一律に2%の還元があるので、コンビニエンスストアをよく利用する方は還元を受けられる決済方法で支払いをしても良いかもしれません。

来年の6月末までということで、8ヶ月の期間があります。

食品や日用品などをポイント還元できる店舗で買うようにした場合、毎月20,000円を利用すれば1,000円の還元があります。

8ヶ月で8,000円となれば、それなりの額になるとも言えます。今回の増税に際して共通商品券などのような負担軽減策がないので、このキャッシュレスポイント還元がそれに当たるものだと考えるのが良いかもしれません。

筆者としてはキャッシュレス化が進むのは良いことではないかと思っています。

以前ブログに書いたMoneyTreeなどのアプリで何に使ったかなども明細を取ってきてくれるので、現金払いよりも管理が楽というメリットも最近感じています。

まだまだ過渡期だなと感じることは多々ありますが、利用者が増えればより使いやすくなるのではないかと期待しています。