ブログ

新しいiPhone 11シリーズ登場

2019年9月16日 10:27 | パソコン関連 | | 54 views
タグ: , , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新しいiPhone 11シリーズ登場
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

2019年9月11日、iPhoneの新シリーズiPhone 11とiPhone 11 Proが発表されました。

なかでも多くの注目を引くのはiPhone 11 Proの三眼のカメラだったと思います。

iPhone 11 Proの三眼のカメラは望遠、広角、超広角の三つのレンズを搭載しており、それぞれ撮影時に任意に切り替えすることができます。

iPhoneはXシリーズから二眼のカメラで望遠と広角をカバーしていましたが、さらに超広角をつけてカメラ機能にさらに力を入れてきたというイメージです。

iPhoneが発売された当初は音楽プレイヤーに電話がついたというイメージでしたが、今はデジカメに電話がついていると言っても過言ではないと思うところです。

これだけコンパクトな機械に様々なレンズや高解像度の動画撮影機能、ある程度の編集加工はすべてiPhoneで完結するという流れが作れます。

写真のために高額なデジカメ、PCでPhotoshopを使うのに匹敵するようなことができてしまうので、写真に力を入れたい、気軽に高品質な写真や動画を作りたいという新しい価値は提供できていると思うところです。

翻って、今回はむしろエントリーレベルの安価なiPhoneラインナップを充実させたという見方もできると考えています。

iPhoneシリーズで現在発売されているのは下記のモデルです(最低限のストレージ容量)

iPhone 11 Pro Max 119,800円

iPhone 11 Pro 106,800円

iPhone 11 74,800円

iPhone XR 64,800円

iPhone 8 52,800円

最上位機種と最下位機種で倍以上の価格差が出ています。

iPhone XRは前回からの引き続きのモデルですがより安価になり手が出やすい価格であると思います。

スマートフォンの普及率から考えるとiPhoneは高額な部類になり、より高級なiPhoneを持ちたい人と、もう少し安価であってほしい人というニーズが分かれていると感じるところです。

明確な価格差を作ることも一つのユーザーへの訴求ポイントなのかもしれません。

最強のiPhoneを持ちたい人、手軽なiPhoneを持ちたい人でコントラストのくっきりとしたラインナップと感じます。

個人的にこの中であればiPhone XRのSIMフリーのものが自分にマッチするのかなと思うところです。