ブログ

MoneyTreeを使ってみました

2019年8月25日 22:07 | パソコン関連 | | 43 views
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MoneyTreeを使ってみました
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

MoneyTreeというアプリをお試しで使っています。

家計簿のアプリですが、これが思った以上の便利さで重宝します。

https://moneytree.jp

あんまり難しいことを始めても長続きしないと思ったので、スマホアプリのものを利用しました。

銀行口座、クレジットカード、ポイントカード、交通機関カード、電子マネーと連携しそれぞれ収支を記録していくものです。

振込みがあったら銀行口座の預金額がアプリの情報に同期します。

同期には各銀行やクレジットカードが用意しているAPIが利用されることになります。

それは少し最初にAPIの利用申請などを出すので時間がかかるかもしれませんが、一回やってしまえばあとが簡単です。

クレジットカードを使うと明細が同期され、それぞれ何に使ったかを支払先などで見分けてできる限り可視化してくれます。

たとえば支払先名にカーテンと入っている場合、住宅設備と振り分けてくれたり、飲食店の名前が入っていれば飲食費と判断してデータが自動的に分類されます。

最近生活の中で現金をあまり使わないようになっていたのですが、その生活のメリットが出てきたと感じます。

電子マネーも紐づけてあるクレジットカードの支払い明細に入ってくるので、コンビニに使った費用、飲食店に使った費用などは手作業で何もしなくてもすぐにわかります。

アプリを使いはじめて以来、何にお金をかけているかかなり詳細に明らかになるのでどこに無駄な支出があったかがわかりやすいです。

たとえば現在使っているAdobe Photoshopの月額プランがどれくらいかかっているかなども見ることができ、最近写真をあまり撮っていないのに費用がかかりすぎているかな、など考える良いきっかけになります。

このスクリーンショットも特別手作業で入力していませんが、自動的にWebサービスとして振り分けられ月別に表示されています。

現金を頻繁に扱うとなると少し面倒かもしれませんが、これくらい便利なら電子マネーをつかうきっかけにもいいかと思うところです。