OpenCVSharp4による画像認識2

かわせです。

前回に引き続きC#からOpenCVを使って画像認識の例です。

前回は4隅を検出し傾きのきのある画像を補正するところまでの動画を見ていただきました。

このようにして、データのない伝票画像とデータ付きの伝票画像の2枚を比較しデータのない画像部分を消すことが出来るかという実験をしています。

以下の動画は、2枚の画像を部分的に比較しています。

さらに重なっている部分を消去しようとしています。

まだバグもあるため途中で止まっていますが粗方位置はあっているように見えますが部分的には誤差の大きいところもあるのが分かります。

さてこの部分をどうするか・・・

いろんな試行錯誤をしているためソースが汚いので、一度プログラムを整理して誤差を取る方法について検討してみたいと思います。

8月の和歌山pythonもくもく会ではhaartrainingをつかってcascade分類器の作成例を行いますお近くの方はご参加くださいませ!

https://wakayama-python.connpass.com/event/140459/

 

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.