ブログ

.NET5

2019年5月19日 20:20 | パソコン関連 | | 305 views
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - .NET5
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

マイクロソフトは.NET Frameworkを次のバージョンで.NET 5とし、.NET Coreと統合されたマルチプラットフォーム、マルチデバイス、さまざまなプログラミング言語で利用できる形に進歩すると発表しました。

これまではWindowsで動作する.NET Frameworkと、他のプラットフォームでも動作する.NET Coreとは機能の差異がありました。

.NET CoreはWindows FormやWPFなどGUI機能を持たない形でリリースされましたが、これが今後.NET Frameworkと統合されます。

.NET Frameworkは2019年4月のバージョン4.8を最終バージョンとし、2019年9月の.NET Core3.0が次のバージョンとなります。

2020年9月に.NET 5として完全に統合され、今後メンテナンスや機能追加は.NET 5に集約されることになりました。

.NET 5では様々なOSでのASP.NETの実行、Windows FormやWPFを利用したアプリケーションの実行、Xamarinを利用したモバイルアプリの開発など、Windows開発で培われた技術を様々な用途で活かせる大きなプラットフォームとなります。

Microsoftが.NET FrameworkをWindows開発の強みとして打ち出して17年になりますが、ここにきて時代に合わせ幅広く利用されるものとして再定義されたと感じるところです。