ブログ

G SuiteでMS Officeファイルがそのまま編集可能になります

2019年4月28日 10:00 | パソコン関連 | | 130 views
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - G SuiteでMS Officeファイルがそのまま編集可能になります
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

Googleが提供するOfficeスイートG Suiteでエクセル、ワード、パワーポイントのMS Officeファイルがそのまま編集可能になります。

現在まではそれぞれG Suite用の形式に変換し、再度オフィス形式のファイルとしてエクスポートする必要がありました。

これからはGoogleドライブにアップロードしたExcelファイルなどを変換することなく直接ブラウザで編集し、また複数人で編集することも可能になります。

複数人で同時にオフィスのファイルを編集できるというのはかなり高い価値があると思います。

Excel自体に共同編集機能がありますが、ローカルネットワークで操作するのか、オフィスオンラインなどのクラウドで操作するのかなどで置かれている場所が不明確になりがちです。

G Suiteを利用しているのであれば全てG Suiteに保存し、そこでOfficeファイルを共同編集し、必要であればダウンロードしてそのままエクセルファイルとして利用するということができます。

Office365のサービスと比較してG Suiteは安価でコストパフォーマンスがありましたが、エクセルファイルなどを形式変換しなければ編集できないという制約がありました。

これからこの機能が実装されることでG Suiteにまたひとつ隙がなくなり競合に対して強くなるように感じます。

機能のユーザー環境への反映は5月ごろまでに行われるということです。