Gmailにメールが届かない

Gmailに迷惑メールにも入らない形で完全にブロックされてしまいメールが届かないということが稀に発生します。

全てのメールなどで確認しても見つけられない、また他のメールアドレスに送信した場合届くような条件が整った場合、おそらくGmailのブラックリストに入ってしまっている可能性が濃厚です。

これはメールアドレスがブラックリストに入っているのではなく、送信元のメールサーバーのIPアドレスがブラックリスト入りしていることになります。

SPAMメールの送信が多く、SPAM報告の多いサーバーの情報が数社によって集められ、その企業の提供するブラックリストをメールサービスが共有して利用しています。

G Suiteの管理機能を使えばブラックリスト入りしているかどうかを確認し、ホワイトリストに追加することができます。

以前あったケースであれば下記の対応でした。

送信した時間とメールアドレスを教えていただいてG Suiteのメールログを確認すると、ブロックされたメールはステータスが返送となっています。

送信者のSMTPサーバーのIPアドレスを教えてもらいそれをホワイトリストに追加することで無事受信ができるようになりました。

国内のISPメールでも共用サーバーの中にSPAM送信が多いアカウントがいるとブラックリストに追加されてしまう可能性があります。

Gmailだけには全く届かないということが起こる場合、おおよそこのホワイトリストへの追加で解決します。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.