ChatworkがIFTTT連携や連携APIを提供開始

ビズネス向けチャットツールChatworkがAPIを正式公開し、IFTTT連携なども正式にスタートしました。

IFTTT連携でどのようなことができるかというと下記のようなものをノンプログラミングで作成することができます。

1.お問い合わせメールがGmailに届く

2.Gmailで内容やメールアドレスを判別しラベルが付与される

3.IFTTTがGmailのラベル付き新着メールを確認してChatworkに送信

4.特定のChatworkグループにメールが届きましたという通知が内容込みで投稿

こうすることにより、必要なメールをChatworkグループにアップロードすることでグループ全員ですぐに情報を共有することができます。

Chatworkグループに投稿される内容はメール差し出し人、件名、内容、添付ファイルなどです。

これらがIFTTTのノンプログラミングによる連携で可能となります。

他にもGoogleカレンダーや様々なサービスと連携可能です。

IFTTTと連携できるということでIFTTTがサポートしているサービスと実質的に連携可能となり、様々な利用が可能となります。

ノンプラミングでChatworkを拡張することでより使いやすいツールとなるはずです。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.