ブログ

G Suiteのドキュメント作成ショートカットURL

2018年10月28日 10:00 | パソコン関連 | | 36 views
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - G Suiteのドキュメント作成ショートカットURL
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

Googleの提供するオフィススイートG Suiteの新たな機能として.newというドメインを利用することで新規ドキュメントやスプレッドシートを作成することができるようになりました。

docs.newとアドレスバーに入力すると、ログイン中のGoogleアカウントと連動して新規のドキュメントが作成されます。

spreadsheet.newでは同様にスプレッドシートを作成可能です。

ブラウザから新たなドキュメントを作り出す際に、Googleのメニューからそれぞれのアプリアイコンをクリックして、という流れは少し面倒に感じていたので非常にありがたい機能です。

表記の揺れにも対応してそれぞれ複数のドメインを割り当てられています。

キーボードとブラウザがあればサクサクと新ドキュメントを作成できるのは非常に便利です。

下記がそれぞれの対応表になります。

Googleドキュメント(ワードプロセッサ)
docs.new
doc.new
documents.new
Googleフォーム(アンケートフォーム)
form.new
forms.new

Googleスプレッドシート(表計算)
sheet.new
sheets.new
spreadsheet.new

Googleサイト(簡易サイト作成)
site.new
sites.new
website.new

Googleスライド(プレゼンテーション)
slide.new
slides.new
deck.new
presentation.new