ブログ

クラウドサービスとPWA

2018年4月29日 10:00 | パソコン関連 | | 76 views
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クラウドサービスとPWA
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

現在非常に注目されている技術がPWA(Progressive Web Application)です、

PWAはブラウザ上でまるでインストールされたアプリのように振舞います。

例えばオフラインでの動作や通知の受け取り、ホーム画面あるいはデスクトップへアイコンを追加し、すぐに利用できるようにすることができます。

WEBアプリはブラウザを閉じてしまったり、通信が切れるとアクセスが不可能です。

またスマートフォンのアプリストアなどで入手するネイティブアプリは登録に審査が必要であったり、バージョンアップごとに再び配布の手続きをするなど簡単ではありません。

PWAはブラウザを閉じた状態でも利用できるWEBアプリです。プログラム本体とデータベースをPWA内で持っており、通信がなくても動作し、通信が再開すればデータを同期するなどができます。

また通知を受け取るなどバックグラウンドで動作する仕組みも備えています。

配布方式としてはWEBアプリと同様にアプリストアなどを介することなく、バージョンアップなどもWEBアプリなどと同様で簡単です。

これら規格の制定と、各ブラウザでのサポートが開始したのはまだまだ日が浅いです。

これら技術は現行のクラウドサービスに今後必ず取り入れらていくでしょう。

各クラウドサービスは現時点ではWEBアプリとスマートフォン用のアプリ、PC用のアプリなどを個別にリリースしていますが、PWAに一元化していくことも今後可能です。

今後クラウドサービスを導入する価値はPWAによってどんどん高まることは間違いありません。