ブログ

TeamViewerにiOSスクリーン共有機能が追加

2017年10月15日 10:00 | パソコン関連 | | 371 views
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TeamViewerにiOSスクリーン共有機能が追加
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

パソコンのリモート操作用のアプリケーションTeam ViewerにiOS機器のスクリーン共有機能が追加されました。

iOS11の登場により、iPhoneやiPadではスクリーンを録画、共有可能なScreen Recordingが搭載されました。

その機能を利用し、Team Viewer QuickSupportのiOSクライアントでiOS機器のスクリーンをリアルタイムに取得しPCのTeam Viewer上に表示することができます。

この機能で注意すべき部分は、リモート操作については依然不可能ということです。

iOS機器は一つのアプリ内からOS全体の操作などは許可しないというポリシーを持ち続けています。それはパソコンなどとは違う形の機器としてセキュリティーを堅牢にする意味合いがあり、当面その方針は変わらないものと思われます。

画面の現在の状態を共有できるだけで随分とサポートのしやすさが変わります。これまではスクリーンショットを撮ってメールなどで送ったり、口頭で状態を説明しなければいけなく、時間がかかり非効率なものでした。

画面の状態を送ることによってアプリ内の操作で困っていることや、アプリとアプリ間での連携などでの質問なども全てリアルタイムで見ながら操作者と解決してくことができます。

iOSに対してできるサポートとしてはこれまでにないもので、iOS11のリリースとともにTeamViewerがこの機能を投入してきたのは非常にスピード感のある対応だと感じます。

https://www.teamviewer.com/ja/features/ios-screen-sharing/

10月中は無償でお試しできるということでiOSのサポートを効率化したい方は試してみてはいかがでしょうか。