ブログ

Amazon Polly

2017年9月2日 10:00 | パソコン関連 | | 242 views
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Amazon Polly
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

Amazon PollyはAWS(Amazon Web Services)のサービスの一つで、ディープラーニングによる音声読み上げを行うものです。

文章読み上げは様々なサービスやアプリケーションがありますが、PollyはAmazonの保有するクラウドを利用しています。

利用するためにはAWSアカウントが必要になります。AWSアカウントがあればすぐに使用を開始できます。

https://aws.amazon.com/jp/polly/

AWSアカウントの作成には費用が発生しないので登録さえすればすぐにも利用可能です。

日本語、英語をはじめとした24の言語に対応しています。日本語では女性の声一種類しか選べませんが、他の言語では複数の音声を選ぶこともできるようです。

ログインするとWEBフォームに貼り付けた言葉を読み上げるWEBコンソールがすぐに利用でき試すことができます。

非常に聞き取りやすく滑らかな読み上げです。漢字や文節などの読み間違いなどもすくなく、合成音声であることはわかりますが違和感を感じません。

AWSの一環ということで他のWEBサービスなどと連携するためのAPIなども用意されています。

これらを利用して様々な文字媒体の読み上げや音声ファイル作成の自動化などの可能性が広がります。

また読み上げは従量制ですが、最初の一年については無料枠が設けられており1ヶ月あたり500万文字が無料で利用できます。

それ以降は100万文字あたりが4米国ドルとなっています。

安価にサービスが提供されていることもあり、また国際的なサービスであるため今後テキスト読み上げなど様々なソフトウェアや機器で利用されるものと思われます。