ネットワークトラブル

かわせです、新年あけましておめでとうございます。

新年一発目のブログは、昨年経験したわけのわからないネットワークトラブルとその解決策について記録しておきたいと思います。

1.Windows10からWindows8フォルダへの共有時拒否される Windows10からWindows8の共有フォルダにアクセスしようとすると「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と言って拒否される場合があります。 これは、ユーザー名とパスワードを入力時にPC名を抜いてユーザー名だけを入れることで起こるようです。 なので、解決策は

インターネットまたはネットワークのアドレス:PC-NAME

ユーザー名:PC-NAME¥USERNAME

パスワード:●●●●●

を指定することでアクセスできるようになります。

2.突如としてネットワークにつながらない このトラブルは、よくあるルーターのトラブルであることが多くルーターをリセットしてあげると治る場合がほとんどなのですが、無線LANを導入していなかった環境でルータの下に新たなルーターをおいて無線LAN環境を作っているような(いわゆる2重ルーター)環境下ではごくまれに以下のような事象が起きる環境があります。

インターネットに接続しているルーター側(上位ルーター)で不具合が起きた時、下にあるルーター(下位ルーター)が誤動作を起すため上位のルーターをリセットしただけではネットワークが回復しない場合がある。 この場合の対処は、下位のルータを一時停止した後上位ルーターをリセットしてその後下位ルータを立ち上げないと同じことが起きる。

ちなみに接続状況は以下のようなパターン

--「上位ルータ」-+--「下位ルータのLANポート(WANを使っていないとき)」
□□□□□□□□□□|
□□□□□□□□□□+-- PC1
□□□□□□□□□□|
□□□□□□□□□□+-- PC2

このとき親ルータが動かなくなると下位ルータがルータモードで動くので下位ルータのDHCPが動作し下位ルータへのルーティングが指定される事でおこるトラブルと推察されます。

3.Windows8以降のOSでのネットトラブル Windows8以降のOSは、高速起動を行うためにハードウエアの状態を残したままシャットダウンしているらしくネットワークトラブルをお起こした状態で再起動しても同じような現象で治らない場合があります。 この場合の解決策は、「Shift」キーを押したままシャットダウンすると完全シャットダウンされハードウエアの状態がリセットされるようです。

以上、昨年苦労したネットワークトラブルでした。

今年は、トラブルの少ない年でありますように合掌!

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.