ブログ

MIDIデバイス

2018年2月20日 20:50 | ブログ | | 167 views
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MIDIデバイス
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんばんわ、かわせです。

先日のお休みに、初めてウインドシンセサイザーのAE-10をMIDIデバイスとして使ってみました。

入力プログラムはMusic Studio Producerのフリーウエア版を使いました。

ちなみにダウンロードはこちら⇒ http://www.frieve.com/musicstd/

このソフトウエアは非常によくできたソフトウエアで音楽をやっている人の間では有名なソフトウエアです。

少しばかりMusic Studio Producer MIDIデバイスの使い方をご紹介したいと思います。

まず、USBケーブルでAE-10とPCをつなぐとPCがMIDIデバイスとして認識してくれます。

その状態でMusic Studio Producerを起動します。

1.「セットアップ」メニューをクリックします。

2.「Midiデバイスの設定」をクリックします。

3.MIDIデバイスを選択し

4.クロック受信をONにします。

5.「OK」ボタンで閉じます。

6.記録するトラックを選び適当な名前を入れます。

7.Patch欄をクリックして表示された楽器の一覧から楽器を選び「OK」ボタンを押します。

9.記録するトラックのR欄をクリックします。

10.あとは、MIDIと書かれたボタンを押して演奏開始です!

10の線は間違いで赤い丸の後にMIDIと書かれたボタンを押してくださいね。

演奏してみましたが、まだまだ修行不足なようでミストーンまできっちり記録されてしまいました。

とほほ。(T_T