ブログ

kintoneで工数管理をしよう

2015年9月12日 09:00 | ブログ | | 2,803 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - kintoneで工数管理をしよう
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんにちは。たはらです。

みなさん、社内作業なんかの工数管理はできていますでしょうか??
弊社では以前は全社員が毎日Excelで入力し、月初に担当者が全社員分を手作業で集計するという、IT企業らしくないことをしておりました。
せめてExcelマクロで自動集計する仕組みぐらい作れよ!といった感じですが、お恥ずかしながらできておりませんでした。

弊社ではサイボウズ様のkintoneという製品を扱っております。
kintoneというのは、簡単にクラウドアプリ作成できるプラットフォームです。
(詳しくはサイトを見てください)
弊社内でも顧客管理や見積管理等に使っていまして、せっかくなのでそのkintone上で作業工数管理をしようということになり、この度、社内向けに構築することとなりました。

1.作業のマスターとなるアプリを作成

こちらは簡単。
管理番号や取引先名、案件名等、集計に必要な項目をフォームにペタペタ貼り付けるだけで完成。

1_作業実績管理番号設定 2_作業実績管理番号

 

2.作業者が実績を入力するアプリを作成

こちらも簡単。

入力日付、担当者、あとはどの作業に何時間かかったかを入力するフォームを作成。

kintone簡単過ぎ!

3_作業実績入力設定 4_作業実績入力

 

3.Excel+VBAで集計プログラム作成

こちらはkintone上に実装するのが大変だったのでExcelに逃げました。

VBAでゴリゴリ書いてます。
将来的にはkintone上に載せたい。。

5_集計表1 6_集計表2 7_集計表3

 

このようにアプリ2つとExcelのプログラム1つを作るだけで、今まで集計に1~2日かかっていたのが一瞬でできるようになってしまいました。
システム屋なのに今まで何をしていたのでしょう。。
まだまだベータ版(アルファ版?)のようなシステムなので、これから機能を充実させていきたいと思ってます。

弊社ではこのようにkintoneのカスタマイズもさせていただいてます。
こんなことができないか?と思ったらお気軽にお問い合わせください。
それではまた。