システム移行生活

体の不調が続いているTKです。

今回はいろいろなシステム移行について

書いていきたいと思います。

<その1:ディスク移行>

汎用機のディクス移行を行ったことがありました。

新しいディスクは他社製品で接続するケーブルもなかったため

バックアップ→切換→レストアの1発勝負となりました。

こんな時はうまくいかないものですが、

やはりうまくいきませんでした。

レストアし、システムを起動させると

ブザーが鳴り、システムが動きません。

正直、私には対応が不可能でしたが

一緒にいた先輩の機転で何とか対応できました。

うまくいかなかったら、いろいろと問題になっていたでしょう。

<その2:ソフト移行>

入社1年目の新人の私に命が下った、ソフトのインストール

今では簡単にインストール作業ができますが、

当時はフロッピーディスクで1枚・1枚こつこつと

対応が必要でした。

ただ、インストール場所が全国にあったり

フロッピーディスクを入替待っているだけなので

新人の私にうってつけの楽しい作業でした。

私も東北1周ルート等で、仕事は数時間

あとは移動や飲食で満喫できました。

こんな仕事が続けばと思っていましたが

そうやすやすとはいきませんでした。

フロッピーディスク装置が壊れていると

交換が必要になり、またフロッピーディスクが

壊れている場合があるので、

再度やり直し等のこともありました。

 

時間に追われない時代のあまりお目にかかれない作業で

いい思い出になっています。

 

また、次のテーマでお会いできればと思います。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.