人工知能について

最近人工知能に関する本と、NHKの番組を見たので感想を。

 

読んだ本:「人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか?」

将棋の佐藤名人に勝った、将棋プログラム「ポナンザ」の開発者の著書です。

開発当初は、素人にも勝てなかったプログラムが、いかに名人に勝つに至ったかの軌跡です。

もはや人間は、将棋で人工知能に勝つのは無理なようです。

 

見た番組:「AIに聞いてみたどうすんのよ!ニッポン」

NHKが独自に開発した人工知能「ひろし」が、人類の問題について回答してくれます。

40代一人暮らしが日本を滅ぼすらしいです。

自殺率、生活保護費が上がり、出生率が下がるとのこと。

 

今の人工知能のトレンドは、ディープラーニングで、人間の脳神経回路をまねた層をいくつも重ねたものです。

自分も大学の研究で少しかじったのですが、そのころとは比べ物にならないくらい発展しています。

 

現在、人工知能は様々は様々な分野で応用されています。

株の取引は、人工知能が自動で取引し、FAの分野にも利用されつつあります。

車の自動運転なんかも、遠くない将来、実現されそうです。

 

将来、地球を支配しているのは、人類ではなく、人工知能なのかもしれません。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.