ブログ

プチハイキング?

2016年6月9日 00:23 | ブログ | | 171 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - プチハイキング?
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

皆さん、お久しぶりです。ぐうたです。

先日、『紀伊風土記の丘』というところに行ってきました。

行っていたと書いてますが、私、昔は『紀伊風土記の丘』の近くに住んでいまして、今回はたまたま近くまで行ったので懐かしさから、ふらっと立ち寄った感じです。

 

『紀伊風土記の丘』とは?
『紀伊風土記の丘は、国の特別史跡「岩橋(いわせ)千塚古墳群」の保全と公開を目的として1971年8月に開館した、
考古・民俗資料を中心とした和歌山県立の博物館施設(登録博物館)です。
園内は約65haの広さがあり、標高150mの丘陵からその北斜面、ふもとまで430基以上の古墳が点在しています。』(公式HPより抜粋)

 
あんまり気にしたことは無かったのですが、調べてみると結構広いですし、古墳も多いんですね。

ここは、古墳を見て回るルートがそのままハイキングコースになっています。

今回は古墳は見ずに、少し山を登ったところにある展望台が目的です。

前に訪れたのは9年ほど前なので、懐かしい気分に浸りながら、登っていきます。

途中からちょっとしんどくなってきました。前は、もっと楽に登れた気がきがしたのですが・・・

なんとか、目的の場所に到着。割と疲れました。完璧な運動不足ですね。今度から、もうちょっと体を動かすようにします。

展望台からの景色は、やはりいいですね。見える建物が少し昔と違っていて寂しくなったりもしましたが、来てよかったです。

帰りは、下りなのでかなり楽でした。

今回は、思いつきで行っただけだったので、時間もなく、写真に収めていなかったのが残念です。

今度、改めてもう1度行きたいと思います。その時は写真も忘れないようにしなければ・・・。

 
あと、紀伊風土記の丘には他にも復元した竪穴式住居や、江戸時代の古民家などもありますので興味のある方は、是非行ってみてください。

 
では、また次のブログで会いましょう。