ブログ

明日香村で古墳見学

2016年5月6日 21:54 | ブログ | | 210 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 明日香村で古墳見学
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

どうも。フクシマです。

連休中に奈良県の明日香村へ、バイクでツーリングに行ってきました。

出発前日

久しぶりにバイクに乗ろうと、車庫から引っ張り出してきたのですが、さすがに半年以上放置したせいで、砂埃まみれの上に、バッテリーも完全に死んでしまっていました。

急いでバイク屋でバッテリーを購入し、持ち帰り交換して、ついでにバイクを隅々まで洗車。

道中

知らないうちに京奈和自動車道が岩出根来インターまで出来ていたので、岩出根来ICから五条北ICまで一気に進むことができました。

しかし、自動車道を降りてからの道は結構迷い、和歌山市から明日香村までは片道2時間近くかかってしまいました。

明日香村到着

本当は色々と古墳を回るつもりだったのですが、明日香村までの道に迷ったのと、昼食に入った食事処の野菜バイキングがあまりに美味しすぎて長居してしまい、古墳を回る時間が無くなってしまいました。

仕方なく、一番メインらしき石舞台古墳だけを見学することに。

IMG_1616

横から見るとこんな感じ。

とてつもなく大きな岩が積まれています。

この岩の下、地下に石室があります。

IMG_1619

石室の入口。

IMG_1618

そして中。

写真では伝わりにくいですが、中から見ると天井がめちゃくちゃ高く(5m近く)、すごく広いです。

1000年以上前にこんな大きな岩を運んできて積み上げさせたことを考えると、埋葬者の権力の大きさがうかがい知れます。

明日香村は日本で初めに政治の中心となった地なので、石舞台古墳以外にも歴史的に心揺さぶるものが沢山あります。

今回はあまり回れませんでしたが、ぜひまた行ってみたいと思います。