ブログ

目の疲れ

2016年4月12日 00:07 | ブログ | | 186 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 目の疲れ
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

皆さん、お久しぶりです。ぐうたです。

皆さんは、目がショボショボしたり、目の疲れが取れないといったことはないですか?
私は、仕事でパソコンを使用しますので、よく目がショボショボしたりします。

目の疲れは放置して悪化してしまうと、目以外にも影響が出てしまいます。
なので、今回はいくつか目の疲れを解消する方法を紹介しようと思います。

 
目の疲れは、
『目の周りの血流が悪くなる』
『目の周りの筋肉が硬くなる』
といったことが主な原因となっています。
ですので、目の周りの血流を促し、筋肉を柔らかくほぐしてあげる事で、目の疲れを解消する事ができます。

 

目の疲れを解消する方法

 

・遠くを見る

この方法はすごく簡単で、定期的に、遠くの景色、少し先にある物などにピントを合わせるだけです。

これは、ピントを合わせている際に使用する筋肉が、近くを見る時に収縮し、遠くを見る時に緩みますので、その筋肉をほぐして疲れを解消します。

具体的な方法としては、
1.4m以上先の壁や景色などにピントを合わせ、5秒程度見ます。
2.近くのパソコンなどにピントを合わせ、5秒程度見ます。

これを繰り返すことで解消することができます。

・目の体操

目・まぶたを動かして、目の疲れを取ります。

1.一度目をギュッと閉じて、パッと開ける
2.頭を動かさない様に、黒目を右→左→上→下の順で動かします。

30分に一度ぐらいの割合で、上記の1~2を2~3回繰り返すと効果的です。

・目を温める・冷やす

目がショボショボしたりする場合は、熱めのお湯でしぼったタオルで目を覆うようにパックしてみてください。
目の周りの血管が広がり、血行が良くなります。

目が充血している場合は、氷水で絞ったタオルで目を覆うようにパックしてみてください。
充血は、眼が炎症を起こしている状態なので、冷やすのが効果的です。

ショボショボな上に充血している場合は、温める・冷やすを交互おこなってください。

けっこうすっきりしますよ。

 

いくつか紹介しましたが、これをすると楽になりますので、皆さんもよかったら試してみてください。

あとは、パソコンを使う方とかだと、PC用眼鏡をかけるのもお勧めです。

では、また次回のブログでお会いしましょう。