ブログ

第2回 アーティスト紹介

2016年3月4日 02:10 | ブログ | | 166 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第2回 アーティスト紹介
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんばんは、システム部の湯藤です。

今回もまたまたギター関係の話でアーティスト紹介をしたいと思います。
(実はこのままシリーズ化を狙っています。)

今回はガンズ アンド ローゼズ(通称ガンズ)というバンドの元ギタリストのスラッシュを紹介したいと思います。

前回紹介したトミー・エマニュエルさんとは全然ジャンルが違いますが、
実は私が一番好きなジャンルはHard Rockで、このスラッシュさんは今一番ハマっているギタリストなんです。
ガンズは知っている方も多いと思いますが、1985年にデビューしたバンドで日本のB’zの約1年先輩にあたるバンドみたいです。
B’zの松本(ギターの人)もスラッシュに影響を受けているという話も聞きました。

ガンズの曲で映画のターミネータ2の曲にもなったYou Could Be Mineが有名なのでリンクします。

動画のアフロみたいな髪型の人がスラッシュさんです。

スラッシュさんはガンズの初期メンバーで1996年に脱退。脱退後はソロで活動しています。
ソロになってからも音楽性は変わらず、Hard Rockでソロの曲もいいんです。

好きポイント
・動画を見たらわかると思いますが、すっごい悪そうな人でまさにロッカーって感じが好きです。
・ギターの音が好きで、この人が使っているのと同じレスポールというギターを買おうと思いましたが、
弾きにくかったので迷っていますが、スラッシュモデルのエフェクタ(ギターの音を変える機械)は買いました。
レスポールもいつかは買いたいと思っています。
・リフ(イントロとかで流れるギターがメインになっているフレーズのこと)がカッコイイ。
昔は速弾きとかのギターソロの惹かれましたが、最近はこういうリフがカッコイイ ギタリストや曲にハマっています。

以上、アーティスト紹介でした。

これからこんな感じのアーティストを紹介していくと思いますが、温かく見守ってください。