ブログ

カーネギーの言葉

2016年2月14日 23:22 | 社長ブログ | | 202 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カーネギーの言葉
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんにちは、田中弘です。

年明けより、なんだか気分が乗らずブログをサボっていましたが、気分一新、また書いて行こうと思います。
ブログは10以上、書き溜めているので、投稿しようと思えば投稿出来る状態ですが、新たな気持ちで書いて行きます。

またまた大好きな先輩と旅行に行った際に、凄く良い言葉を教えて頂きました。

起業7年目の弊社は、まだまだ安定企業とは言えず、どのようにすれば安定企業になれるのか、そのことを常に考え不安になることもあります。
その中で僕が一番のネックだと思っている、僕自身が知識も知恵も人格も、どれも特に優れていないと言う事で、たまたま運だけで生きて来たということを、お酒の勢いでぽろっとこぼしてしまいました。

すると先輩がカーネギーの墓に書いている言葉を知っているか?と聞いて来ました。
僕は当然、分からなかったので、教えて頂くと、
「自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る」と教えて頂きました。

もちろん、僕自身も成長しないといけませんが、僕は本当に社員をはじめ家族、周りの方たちに恵まれているという事に気付きました。
僕はただの神輿ですが、担いでもらい続ける魅力を発信し続けないといけません。
だからと言って、その魅力とは何なのか、これもまた分からないので、研究しないといけません。

そして先日、妻にも先輩の話を自分の話のように伝えました。
このカーネギーの言葉は僕の言葉や!
何度も頷き、優しく聞いてくれていましたが、僕がしつこく何度も言うので、妻から「まだあんたは死んでないけどな」ってピシャっと言われました。
その通り、僕はまだまだ生き続けなければいけませんし、まだまだ実現していきたいこともあります。

このブログを読んでくれている社員や僕に関わる方に心からの想いとして、是非僕をIT業界の番長いや失礼、男にして頂きたいと思います。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!