ブログ

アーティスト紹介

2016年1月30日 03:34 | ブログ | | 168 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アーティスト紹介
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんばんは、システム部の湯藤です。

前回、趣味のギターの話をしましたが、今回もギター関係の話をしたいと思います。

長いことギターを弾いているとめっちゃ好きな人から普通な人までそれなりの数のアーティスト(特にギタリスト)を見てきましたので、ブログで色々紹介していきたいなと思います。

紹介の中でそのアーティストの好きなポイントや凄いと思うポイントを書いていこうと思います。
このブログをきっかけに「アーティストが気になる!」や「ギター弾きたくなった!」等と思って貰えたらいいなとちょっと思っています。

一回目の紹介アーティストはトミー・エマニュエルさんです!

トミーさんは世界一上手いアコースティックギタリストと言われるくらいバカテクなギタリストで、グラミー賞にも2回ノミネートされたみたいです。
年齢が60歳でこんな年のとり方出来たらいいなと思うギタリストですね。

私自身、トミーさんを知ったのはつい最近で、YouTubeの動画を見て知りました。
(一回目の紹介から知識は浅いです。。。)

好きポイント
・下の動画(リンクを貼れてなかったら、すいません。)みたいなノリノリの曲が個人的に好きなので、好きになりました。(こういう曲をブギーと言うそうです。)
・ギター演奏の中、それとなく遊びどころ?みたいなのを入れてくるのが結構好きポイントです。
(その遊びどころもバカテクなのがいいですね。)

スゲーポイント
・アコースティックギターを弾いたことのある方はわかると思いますが、アコースティックギターは弦を押さえるのに結構力がいるのですが、それを感じさせない速弾きの数々が凄いですね。
・動画のようなリズム(専門用語で「ハネ」っていいます)をあのテンポでそれもギターだけで速弾きも交えて弾き倒しているのがかなり凄いです。

以上、アーティスト紹介でした。
これからもこんな感じで色んな人を紹介していければと思っています。