ブログ

風邪にお気をつけください。

2016年1月25日 22:57 | ブログ | | 167 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 風邪にお気をつけください。
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

皆さん、お久しぶりです。ぐうたです。

ここ数日すごく寒いですね。昨日は和歌山でもうっすらと雪が積もってました。

みなさん体調にはお気をつけください。

私は週末寒さにやられて少し風邪気味でした。

なので、今回は風邪を早く治す方法を調べてみたので紹介します。

 

・体を温めて免疫力を上げる

体を温めると、エネルギーを使わずに、体温も上がりやすくなります。
体温があがると、体の免疫力を支えている「白血球」が活発になってきます。
「白血球」の中には「リンパ球」というものがあり、それが風邪の菌をやっつけてくれます。
また、発熱がなく、体の状態があまり悪くなくないのであれば、 お風呂で体を温めるのも効果があるそうです。
血行が促進され、上記のように自然治癒力も向上するからです。
また、風邪のウイルスは熱に弱いため、ウイルスの排除も容易になります。
ただ、お風呂に入る場合は「長湯」を避け「湯冷め」に注意しましょう。

 

・水分補給

熱による発汗などで身体の水分がなくなります。
脱水症状にならないように、こまめに水分を摂ることが大事です。
また、水分補給には、のどを湿らせる効果もあります。
電解質入りのスポーツドリンク(ポカ○スエット等)などで水分補給をするのも有効です。

 

・栄養をとる

ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC・たんぱく質を含む食品を摂取する。
よくいわれる、たまご酒・しょうが湯・ホットミルクなどがいいそうです。
ただ、食欲がまったくない場合は無理に食べず、水分は充分に摂りましょう。

 

・風邪を治すには、布団で一日中体を温めて、薬に頼らずに治す

薬を飲むと、熱を下げてしまい、上記の免疫力が働かなくなってしまいます。
これでは、体は楽にはなったけど風邪がなかなか治らないという状態になってしまうことがあるそうです。
(38℃以上の熱がある場合は、脳に影響が出る場合があるので解熱剤を飲みましょう。)

 

水分補給や栄養摂取は風邪をひいたらやるのですが、薬に頼らず自然治癒という方法もあるのですね・・・。
私の場合、風邪を治す場合は薬を飲んで寝るだったので、勉強になりました。
この方法は今度、風邪をひいた場合に試してみたいと思います。

 

では、また次回のブログでお会いしましょう。