ブログ

ATMで引き出すときに

2015年12月19日 00:01 | ブログ | | 225 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ATMで引き出すときに
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

お久しぶりです。ぐうたです。

今回は先日知ったATMの裏技(?)の話をしたいと思います。

皆さんは、ATMお金を引き出す際に、千円札が多めにほしい時ってありませんか?
私は、そんな時「9千円」と入力して引き出していました。きり良く「1万円」を引き出したいけど「1万円」と入力すると1万円札で出てきてしまいますから、しかたなくそうしていました。

この前、たまたま、そんな話を友人としていると友人が「ATMから千円札を任意の枚数引き出す方法があるよ。」と言ってその方法を教えてくれました。

「○○千円」で入力する。

入力時に「欲しい枚数 + 千円」で入力すると、その枚数分が千円札で出てきます。

例えば、上のように「1万円」分を千円札で欲しい場合は「10」と入力し「千円」ボタンを押せばいいのです。表示は「10,000」とでますが、出てくるお金は千円札10枚です。

 
他にも、1万円を5千円札2枚でほしい時は「5千円 + 5千円」、
1万円を5千円札1枚と千円札でほしい時は「4千円 + 6千円」、
「10千円 + 1万円」だと1万円札1枚と千円札10枚だそうです。
ふむ、5千円札と千円札が同時にほしい時は少し入力が面倒みたいですね。

 
試してみたら、「10千円」で千円札が10枚でてきました。
うん。便利です。いつも使うわけではないですが、今後なにかと使えそうです。

みなさんも、よかったら、使ってみてください。
あと、上記の方法が使えないATMもあるそうなので、注意してください。

では、また次回のブログでお会いしましょう。