ブログ

至誠に悖る勿かりしか

2015年12月13日 13:01 | 社長ブログ | | 262 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 至誠に悖る勿かりしか
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんにちは、田中弘です。

先日、最も尊敬する方から突然お電話を頂き、お食事に誘って頂きました。
「美味しいところを予約しておいてくれ」と言うリクエストの本当に意味を考えました。
なかなか難しいですね。

結局、お金は支払って頂けるし、高い店だったら失礼かな~とか、
リーズナブルな店にして、おいしくなかったらどうしようかな~とか。。。

随分考えた店に一緒に行きましたが、喜んで頂けました。
ホッとして嬉しかったです。

今回は、「五省」と言う言葉を教えて頂きました。
おそらく僕が少し失礼な質問をしたことに対する答えだったのだと思います。
恐ろしいほどに鋭く、恐ろしいほどに的確です。

「多少の損得を考えないと、そのような大企業の社長になれないと思うのです。」
この質問に対して、五省の一つ「至誠に悖る勿かりしか」と言う言葉で返して頂きました。
その方は自分のお言葉で、「相撲道に悖る勿かりしか」と言う言葉で教えて頂きました。

家に帰って、その言葉をじっくり読んでみて、本当に素晴らしい言葉ですね。

本当に当たり前の事ですが、情報社会になって、こんな当たり前の事さえも忘れてしまっていたことを反省します。

どのようなお客様も真心を持って対応すれば、気持ちは通じ合える。
お客様でなくても全ての人に当てはまるものだと思います。
真心で通じ合わないとすれば、それはそれで仕方ないとも思えます。

興奮冷めやらぬ中、長文になってしまいましたが、
若いうちは年配の方に可愛がって貰って、自分が年を重ねた際は、若い人を支援する側になれば良いとも教えて頂きましたが、こんなにも重みのある事を教えて頂く事に本当に感謝しています。

喜んで頂いた一品です。
話に夢中で、写真を撮り損ねてしまってこの1枚しかありません。。。
image_20151213125548

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!