ブログ

賞味期限がないよ?

2015年11月25日 23:38 | ブログ | | 157 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 賞味期限がないよ?
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

皆さん、お久しぶりです。ぐうたです。

先日、机の引き出しを整理していたら、引き出しの奥から未開封のガムがでてきました。
いつのガムかわからなかったので、賞味期限内なら食べようと思い賞味期限を探してみたら・・・

あれ?賞味期限がないよ??

探したのですが、賞味期限が見当たりません。
おかしいと思い、近くに置いてあったボトルガムを見てみたら、ちゃんと賞味期限の記載があります。どういうことなのでしょう?よくわからなかったので調べてみました。

ガムに賞味期限の表示がない理由

『ガムは、水分が非常に少なく常温で保管された場合、品質の変化が殆ど生じません。
そのため、砂糖や塩と同じように、表示を省略させて頂いております。(食品衛生法では、特に長期保存可能なものは賞味期限を省略することができるとなっております。)
直射日光にさらされたり、高温で保管されたりした場合は、品質が劣化する場合がありますのでお買い求め頂きましたら、お早めにお召し上がり下さい。(引用元:LOTTEお客様相談室)』

なるほど。品質にほぼ変化がないし表示を省略できるので表示がなかったんですね。安心しました。
でも、賞味期限の表示を省略できるのに賞味期限を表示しているガムもあります、これの違いは何なのでしょうか?こちらも、調べてみました。

 

賞味期限の表示がないガムとあるガムの違い

ガムの中には特定保健用食品の認可を受けているものがあり、これは、必ず賞味期限の表示が義務付けられているそうです。
(特定保健用食品とは?『からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えたりするのに役立つ、などの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。(引用元:消費者庁) 』)

表示があるのは義務付けられているからだったんですね。
キシリトールガムは虫歯予防になるとは聞いたことがありますが、それ以外にも効果があるみたいです。
脳の回転を早くする働きや、ストレス解消、運動力の向上など、、、
うん。ガムってすごいですね!今まで全然気にしてませんでした。
次からは、いろいろみてガムを買おうと思います。

あと、でてきたガムはおいしくいただきました。
最後に、ガムには賞味期限がありませんが、かなり日数がたったガムを食べる場合は自己責任でお願い致します。

では、また次回のブログでお会いしましょう。