ブログ

8耐観戦

2015年8月11日 09:01 | ブログ | | 162 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 8耐観戦
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

おはこんばんちは。大阪支社のたはらです。

7月26日に鈴鹿サーキットへ8耐観戦に行ってきました。
毎年夏に開催されるバイクのレースで、名前通り、8時間走り続けるという、非常に過酷なレースです。
日が落ちた後は、ライトをつけて夜間走行するのが8耐の面白いところです。
せっかくのレースなので、デジカメを持って行って写真を撮ってきました。

以前、友人に「CANON EOS 7D」借りて8耐へ行ったのですが、ボディもレンズもデカくて重く、移動を繰り返すうちにひ弱な僕は途中で倒れそうになりました。
もちろんオートフォーカスがバシバシ決まり、きれいな写真はいっぱい取れましたが。。。
もう重い荷物には懲りたので、今回は無謀にもミラーレスで撮影にチャレンジ!
愛用の「LUMIX DMC-GX7」に「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm」を装着して撮りまくってきました。
こちらのレンズはおもちゃのように軽く、望遠側では35mm換算で350mmと望遠にも強くて、お気に入りのレンズのひとつです。
ミラーレスでどこまで撮れるか分かりませんが、果敢に挑戦してまいりました。

高速走行する場所ではさすがに撮れないだろうと判断し、ひたすらヘアピンで撮り続けました。
ヘアピンなら速度も落ちるのでミラーレスでも撮りやすいかなと。
結果、思ったよりはきれいに取れましたが、歩留まりが悪過ぎます!(腕が悪いのかもですが)
予想はしてましたがピンぼけのオンパレード。
やはりレース撮影には一眼だと改めて思いました。
来年までに一眼をヒョイッと持ち歩けるぐらいの強靭な肉体を作り上げることに決めました。

応援していたチーム

P1060553

エヴァンゲリオン

P1060570

みんな大好きHOOTERS

P1060682

なぜか来てたキアヌ・リーブス

P1060521