ブログ

Adobe Photoshop CC 2014 は動作を停止しました

2015年7月14日 09:00 | パソコン関連 | | 1,795 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Adobe Photoshop CC 2014 は動作を停止しました
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

1_動作を停止しました

こんにちは。たはらです。
弊社ではWebデザイン等でAdobe製品を使う為、Creative Cloud(CC)を契約しています。
先日、Photoshop CC 2014をDELLのPC(Optiplex 7010)にインストールしたのですが、起動してから10秒程度経過すると、「Adobe Photoshop CC 2014 は動作を停止しました」と表示され、強制終了されてしまう現象が発生しました。
インターネットで調べてみると、VGAのドライバの更新で改善したという報告があがっていたので試してみたが改善せず。。。
さらにWindowsUpdateやBIOSのアップデートも片っ端から適用したがそれでも改善せず。。。
Photoshopを再インストールし直しても改善せず。。。

何か方法がないかと考えていたところ、起動してから10秒は操作できる時間があるので、その間に設定画面でVGA関係の設定を変えれば!と思い付きました。

2_設定1 3_設定2

起動してすぐさまメニューバーの[編集]をクリック。すぐさま[環境設定]⇒[一般]と進んでいく。
ここまでは順調。
そこからVGA関係の設定がどこにあるかを探す。
[インターフェース]は違う、[設定を同期]も違う、そうこうしているうちに10秒経過して強制終了。
再度同じ手順で関係しそうな設定がないかを探す。
すると[環境設定]の[パフォーマンス]にグラフィックプロセッサーの設定というものが!
とりあえず[グラフィックプロセッサーを使用]のチェックをオフにし、[OK]としようとしたところ、またまた強制終了。。。
挫けずに、今まで磨きあげた素早いマウスさばきで設定変更し、Photoshopを通常終了させる。
そして起動してみる。
10秒…20秒…30秒…1分経過してもエラーメッセージは出ません!
無事、Photoshopを使えるようになりました。
[グラフィックプロセッサーを使用]が何に影響するかは分かりませんが、とりあえず解決しました。
めでたしめでたし。