ブログ

スマートフォンのKindleでPDFを読む

2015年4月1日 10:04 | パソコン関連 | | 1,916 views
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スマートフォンのKindleでPDFを読む
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

スマートフォンなどでPDFを保存しオフラインでも読みたいという時があります。

iPhoneなどは画像以外のファイルの本体への保存の機能がありませんので、メールに添付してもDropboxでもオンラインの環境が必要です。

Kindleという電子書籍リーダーをAmazonがリリースしており、スマートフォンで電子書籍を読んでいる場合は、このKindleをオフラインで読めるPDFリーダーとして利用することができます。

Kindleパーソナルドキュメント設定方法

Kindleのリーダーのメニューから設定の中にSEND-TO-KIDNLE Eメールアドレスという項目があり、@kindle.comで終わる形のメールアドレスがあるはずです。

これが各Kindle端末に割り当てられた送信アドレスになります。

スマートフォン、タブレットで同じものを見たい場合は、複数のSEND-TO-KINDLEアドレスへの送信が必要です。

このアドレスにPDFファイルを送信すれば、Kindleを開いておきさえすれば、クラウドを経由してKindle内のドキュメントにPDFファイルが保存されます。

送信元のメールアドレスはAmazonへの登録アドレスであれば最初から許可をされていますが、Amazonに登録していないアドレスからであればAmazonのWebサイトから追加することができます。

Amazonにログインし、アカウントサービスを開いて、デジタルコンテンツの中の「コンテンツと端末の管理」をクリックします。

スクロールしていくとパーソナルドキュメント管理という項目がありますので、承認済みEメールアドレス一覧に送信を許可するメールアドレスを追加します。

ここで追加したのちに SEND-TO-KINDLEアドレスへPDFファイルを送信すると、Kindleアプリ内のドキュメントにPDFファイルが保存されまあす。

ここに保存されさえすれば、削除されるまでオフラインでもKindleで読むことができます。

PDF以外にもdocxや画像ファイルなども送信可能ということです。

ドキュメントサイズは50MBまで可能です。あまり大きいファイルはKindleへ送信することができませんが、テキスト中心のものでしたら問題はないはずです。