ブログ

次期OfficeはOffice2016

2015年3月18日 11:02 | パソコン関連 | | 485 views
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 次期OfficeはOffice2016
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

次期Microsoft OfficeはOffice2016となったようです。

現在Office365の企業ユーザーに向けてベータ版が配信開始されています。

Office2016はExcel、Word、PowerPointのデータ喪失保護、Outlookの機能強化、管理者によるOfficeの自動インストールなどが強化されるようです。

まだ現在ベータテストということで、詳細な機能追加などについては不明です、現在リリースされている部分では上記のような内容ということです。

Google Appsなどクラウドアプリケーション型のオフィスソフトは管理者によるマネージメントが有利でした。

ユーザーごとに利用を開始させる、停止させるということも簡単に操作できます

その点パソコンにインストールする形のOfficeはどのライセンスがどのパソコンに入っているかなどを把握していないと、管理は難しいものでしたが、Office2016ではそういった部分も強化されるようです。

Microsoft Officeはパソコンにインストールするものですので、Windowsの提供する記憶領域やフォントをはじめとした全ての機能が使え、ブラウザベースのアプリに比べると機能面で大きな利点を持っています。

クラウドアプリケーションの利点に追いつき、またそれぞれの機能強化を行い、ビジネスの場でのシェアを維持していくことが重要視されているように見受けられます。

どれだけ過去のOfficeとの互換性があるかもユーザーにとって気になる部分ですが、それは今の所明らかになっていません。

現在Office2013で使われているAdd-onとマクロは変更なしで利用可能という表記はあります。

機能的なものは今後のベーターテスターの意見や要望によって変化していきそうです。