ブログ

世の中に凄い奴なんて腐るほど居る

2019年9月14日 14:08 | 社長ブログ | | 193 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 世の中に凄い奴なんて腐るほど居る
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんにちは、田中弘です。

少しご無沙汰しております。
何度かアップしたのですが、非公開にしたりしてしまって居ました。

元々と言うか自分で言うのもおこがましい話ですが、僕は謙虚な方だと思います。
それは僕が出会う方の中でほんの小さい世界での統計ですが、そのように自分では感じています。
最近はお酒を飲むと傲慢になってしまったりもするのですが。。。

会社経営者になってから、頭が良くて直ぐに仮説を立てられる方、大きい会社を経営されている方、めちゃくちゃ稼ぎまくっている方、人格者でもあり人徳者でもある方等々に出会う機会があります。
その度に、自分自身の実力の低さに打ちひしがれています。

また社員の中でも、プログラミングのスピードが速い方や仕事を次から次へと紹介して貰える社員に対しては、ただただ凄いと尊敬して、僕に備わって居ない実力なので尊敬の念を伝える事もあります。

そして謙虚が高じてブログでも対面でも自虐的になることがあります。
初見ではシステムキューブさんの社長さんと名刺交換させて貰ったなんて、凄く嬉しいお言葉を頂ける機会もあるのですが、付き合いが長くなるにつれバビる程偉そうにされ始める事があります。
今風に言えばマウントと言うのでしょうか。

気付けばめちゃくちゃ偉そうにされて居たり、馬鹿にされて居たりする事があります。
その度に、どうしてそんなにされないといけないんだろう?って感じていました。
僕なんかに偉そうにして何の意味や得があるのかと常に感じていました。
あえて発表することではありませんが、僕は僕なりに今まで生きてきた人生において確固たる自信があります。
それに比べたら薄っぺら過ぎるような方に偉そうにされることに思い悩んで居た際に、ある方から田中さんは自虐的だからと言うナイスアドバイスを頂きました。

謙虚過ぎるのも程々だな、何事も程々だなと思いました。

長くなってしまうのですが、現在11年目の会社で沢山の事を経験してきて、地方都市でのシステム受託開発ビジネスと言う難易度の高い商売を継続させて来て、それなりの知見を身に着けたと思っていたのですが、最近、まこなり社長のYoutubeを見ていると、僕が10年で得た事以上の事を20代の若さでしかも7年間のスピードで得ていることに驚きを隠せません。

経営者としては完璧に負けですね。
(チャンネル登録がまだの方は是非登録お願いいたします)
ですが、この方からは沢山学ぶことがあるのではないかと感じています。
学び実行することで、また違う方向で活躍していける可能性があるようにも感じます。

そういう僕も若くサラリーマンだったころは尖っていました。
最小の努力で最高の結果を
全ては統計と確率から導き出される
ダサいプログラムばっかり書きやがって
色々と偉そうな事を吠えていました。

創業11年目にして自虐ではなく、少しマイルドにはなってしまいましたが尖ってみようかな~と思います。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!