ブログ

ディープフェイク動画って?

2019年8月30日 19:47 | ブログ | | 95 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ディープフェイク動画って?
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

皆様こんにちは!なかおです。

 

今回のお題ですが、先日テレビでチラっと拝見したこちらのお題について書こうと思います。

皆様はディープフェイク動画というものはご存じでしょうか?

簡単に言いますと、人工知能などの技術を使い、まるで本物かのように見せる動画の事です。

 

・・・・・・・・これだけではイメージが思い浮かばないですね。

例えば、過激な発言をしている動画を用意し、そこに有名人などの顔をはめ込んで合成すれば、あたかもその有名人が過激な発言をしているかのような動画が出来上がってしまうわけです。

これによって被害に遭った人物の信用が無くなってしまったり、私たちがその動画を本物だと勘違いしてしまう事で被害に遭った人物を攻撃してしまう可能性も出てきてしまいます。

フェイク動画がどのような物なのか見てみたい方は、ディープフェイクの脅威を知ってもらうために作られた某大統領の演説動画などがありますのでそちらをご覧になってはどうでしょうか。

 

ここまでディープフェイク動画とは何かについて書きましたが、じゃあそれが何なの?私たちに関係ないよね?って話ですよね。

ですが、そうも言い切れなくなっているというのが現状なのです。

技術がどんどん進化していく事により、ディープフェイク動画を作ることが簡単になっていくと考えられます。

学生がフェイク動画の被害に遭って、先生が真相を暴いていくようなドラマもありましたね。

私たちが嘘か本当か見抜くためには、情報収集を行い、偽動画を鵜呑みにしないことが重要です。

 

私もネットの情報を鵜呑みにしないよう注意はしていますが、いつ騙されてしまうかヒヤヒヤしています。

皆様もネットの情報は十分に調べてから判断するように気を付けていきましょう・・・

 

そういった物もあるんだなあといったところで、今回はこのあたりで失礼いたします!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!