ブログ

汚く儲けてきれいに使え

2019年6月15日 15:45 | 社長ブログ | | 98 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 汚く儲けてきれいに使え
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、田中弘です。

本日は、自分で考えたお題で書かせて頂きますね。

先日、ある尊敬する方から、「汚く儲けてきれいに使え」という言葉があることを教えて頂きました。
なるほど~っと思いながら聞いていました。
僕も商売人になってからいろいろな方に出会う機会を頂きます。

大きい波がなく堅実経営をされ少しずつ成長されている方や、行政の力を借りて駆け上がる方
一瞬勝ち切って綺麗なビジネスに転身する方、色々な方を見て来ましたが、最後の一瞬勝ち切って綺麗なビジネスをする方の事なのかなと思い聞いていました。
僕自身は先祖の徳を僕の代で全て使い切る、おっと、この話はまた今度。

4月に移転して、社内のやり取りが見えるようになり更に思いを強めている事ですが、
うちの会社の事も考えて発注して頂いているお客様と、要求過多でしかもお金にもかなりシビアで高圧的なお客様、うちの会社は後者を大切にし続けていた会社だなと言う事にあらためて気付きました。

高圧的に偉そうに急かされるので、本来大切にしないといけないお客様を後回しにして、電話口で怒鳴るような方にビビッてしまって対応するような会社だったなと反省を深めています。
社員の皆様もあたかも僕がそのような人であるかのように思っていたようです。

先日もお客様先に謝罪に行った際に、普段は凄く優しい方ですが、苦言を呈して頂きました。
お宅の事を考えたのに、どうしてこんな失敗するんだとガッカリされていました。
期待して発注して頂いた方にガッカリさせてしまう僕自身って本当にダメだなと本当に落ち込みます。

お客様のお役に立って、その対価としてお金を頂くことが商売だと思って続けて来ました。
期待して頂いているお客様に対してその期待を超える仕事をしていかないといけないと思います。
「田中は口ばっかりやからな!」もうその言葉は聞き飽きたので態度で示します。

綺麗に稼いで綺麗につかうを目標にこれからは取り組んでいきたいと思います。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!