ブログ

AI時代の到来

2019年5月18日 11:51 | 社長ブログ | | 100 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - AI時代の到来
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、田中弘です。

僕はIT企業の社長ですので、時々、ITトレンドについて質問して頂いたりします。
時にはスマホアプリをどれだけ知っているか?のような話題になり僕よりもアプリを沢山知っていると「勝った!」と言われることもあります。

僕が過去にエンジニアとしてのキャリアをスタートしたプログラム言語をCOBOLと伝えると、低レベル言語と評されることもあり(一応、高級言語とも呼ばれています)、更には2019年秋期以降の基本情報技術者試験ではCOBOLが廃止されPythonが追加され、まさに時代遅れです。

とまぁ、エンジニアの風上にも置けないIT社長なのですが、最近困ったことに、AIの意味が分からず困っています。
過去には、ASP、SaaS、クラウド、IoTなど、新しいキーワードが出て来る度に戸惑ってしまい、本やインターネットで調べても言葉の意味を理解出来ず、更にはそれらのキーワードが斬新で全く新しいテクノロジーなのかどうかさえも理解出来ずに苦しみました。

ですので、AI時代の到来と昨今言われていますが、それも全く理解できていません。
ただ、恥ずかしくて誰にも言えないのですが、今までの情報処理の延長線上ではないのかと思っています。

AI時代の到来については正直全く分からないのですが、世の中がテクノロジーで合理化されることに今後も取り組んでいければと考えています。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!